お疲れ様です。松田です。
先日オカンと横浜のダイアモンド地下街を歩いていると
ウェディングドレスのショップがありました。
「ウェディングドレスの試着だけでもしてみれば」
などとオカンが言うので
「結婚する前にドレスを着たら婚期が遅れる!!」
と言ったところ
「もうすでに遅れとるがな!」
怒られました。
いや、遅れてるからこそこれ以上遅らせたくないんですよ私は。
男と女はわからないわ、ロジックじゃないもの。
年下万歳。マァー!!
さて先日、長嶋さんがよさそうなお店を見つけてくれたので行ってきました。
雑誌に載っていたとかで、近かったからと紹介してくれたのです。
てわけで、とんかつ屋さんなのです。

会社からのルートは、伊勢丹の横の道を入って2ブロック目を右。
看板に「とんかつ」と書いてあるのでわかりやすいと思います。
大きな地図で見るぅ?お店はカウンターとテーブルが7,8つありましたっけ。
親切なおばちゃんとおっちゃんで切り盛りしているお店。
常連サラリーマン風の人から、やはり雑誌を見てきた買い物帰りの人まで
混雑することなくマッタリとした雰囲気です。
ランチタイムもタバコOKですよ、喫煙者には幸せな瞬間。

頼んだのは名物の「とん丼(どん)」(奥。見づらい)。
N田さんはO崎さんに「カレーでしょ?」と聞かれて「違うよ!」
と完全否定したらしいのですが、カレーですから!!
ま、雑誌にもカレーって書いてあるわけでN田さんの勘違いだったわけですが。。。
そのN田さんはカレーが嫌いだからとカツサンドを食べていました(手前)。
あやまれ!キレンジャーに謝れ! ガイジンAに謝れ!
だがカレーと言い切るには、そのルーはとても濃いめ。コク系というか。
どっちかというと、岡山で有名な「野村」のドミグラスソースかつ丼※を思い出させます。
さて王ろじのとんかつは、数枚の肉を合わせて棒状にしたものを揚げています。
ジューシーで柔らかくて素敵です。
ここのとんかつだけ食ってろといわれたら私はいくらでも食べられるね。
単品で持ち帰りとかやってくれないかしら。
海老フライも気になったのですがちとお値段高め(1500円くらい)だったので
次、リッチな気分のときに行こうと思います。
P.S.
あ、あと誰かわからないんですが
「宇宙兄弟」1~3巻持ってる人~。
早めに戻しておいてください。皆読みたがっていますので宜しくお願いします。
※「野村」のドミグラスソースかつ丼とは……
なぜか関西圏で絶大な人気を誇っているらしいのですよ。地元の人は
「お父さんも食べた、お母さんも食べたかつ丼の野村へはこちらでお降りください」
という路面電車のCMを聞いているが、食べたことがある人は決して多くない(松田調べ)。
でも食べてみたらおいしかったので、岡山方面に出張する方は一度行ってみるといいと思います!
路面電車にのればすぐにわかり……にくい場所なんだけどね……。