2010年2月28日日曜日

エビスコ酒場

最近わたしとDさんの共同ブログになってる気がするんですが(笑)。

先日久々に会う友人と歌舞伎町にある「エビスコ酒場」にいきました。
場所的に言うと、旧・コマ劇場の正面です。
地下にあって入り口小さいからわかりにくいかも。

エビスコとは相撲用語で、大食いとかの意味です。
まぁそもそも力士なんて皆なんでもモリモリ食べるのですが、その中でも特にモリモリモリモリ食べる人のことを指すわけです。
つまり「ひらいDさんはエビスコ強いよ〜」と言ったら、「ひらいDさんは大変な大食らいです」という意味になります。※あくまで喩えです

そんなわけで、「エビスコ酒場」は単品の一つ一つがボリューム満点です。
店内は昭和レトロ調、BGMも昭和ポップスがナツカシス。

ただ女子二人で行ったため、かなりメニューを厳選せざるをえないわけで、めちゃくちゃうまいと評判の「米二合を使ったエビスコ丼」などはさすがに頼めませんでした。
てかおにぎりも頼んだら1個でけっこうなボリュームでしたし、鳥の唐揚げもデカくて6個くらいあったし。
だし巻き卵ウマし、ポテトサラダはおそらく自家製!(タマネギ入ってません!素敵!)

そして激ウマだったのが、「大山地鶏のタタキ風ステーキ」↑画像です
中はナマなのですが生臭さゼロ!
塩味が効いてて、ビールに合います。
ちなみに厨房にはまたKUDO選手がいたわけですが、別に深い意味はない。

で、この件をDさんにメールしたんですが私がひらがなで「ればさしあるよ」と打ってしまい、Dさんから「馬刺し食べたい!」と返ってきました。

ごめん。
レバ刺しなんだ。
でもレバ刺し好きって言ってたよね?

そんなわけで今度、もうちょっと人増やして行きたいですー。
突然声かけると思うんで、よろしくおねがいします。

ランチやりはじめたら毎日行きそうだな……(ボソリ
でも大社長に言ったら本当にやりそうだから言わない……

エビスコ酒場
http://r.gnavi.co.jp/e912600/

2 件のコメント:

  1. Dがレバ刺し好きっていうのは、まさか、私が「ひらいでさんに教えてあげたい」って言ったのが元なのかしら?

    だとしたら、ごめん。
    レバ刺し好きかどうかは知らないけど、
    なかた的には「万年貧血なあの子に鉄分豊富な食物を食べさせたい」という意味でした。


    美味しそうだからぜひ行ってみたいけど、ランチがあったとしてもさすがに遠くないか?

    返信削除
  2. レバ刺しだったのか笑
    レバ刺しも馬刺しも好きっす!

    返信削除